I am a rock

冬の日、
深く暗い師走の日
僕は一人ぼっちだ
窓から下の通りを見つめている
新雪が静かに降り積もっていく
僕は岩、
僕は島だ

 

壁を築いたんだ
鉄壁の要塞をね
誰も寄せ付けやしないんだ
友情なんていらない、苦痛なだけじゃないか
そんなのお笑い草だし、見下げてしまう
僕は岩、
僕は島だ

 

愛なんて語らないでくれ
昔、そんな言葉を聞いたことがあるけれど
僕の記憶の中に眠っているんだ
死んだ感情の眠りを妨げる気はないよ
愛することがなければ、僕は泣くこともない
僕は岩、
僕は島だ

 

僕には本がある
僕を守る詩だってある
僕は鎧に守られているんだ
部屋に籠るんだ、胎内で守られるように
誰にも触れないし、誰も僕に触れない
僕は岩、
僕は島だ

 

岩は痛みなんて感じない
島は泣くことなんてない

 

Lyrics

Paul Simon

youtu.be