趣味なんだからいいじゃないのよ

 朝八時。

 

 俺は駅のベンチに座っている。

 請負先の仕事は先週で契約が解除になった。

 同居人には言い出しづらく、仕事に出かけるフリをして今日に至る。

 

 俺は駅のベンチに座っている。

 駅のベンチに座って、行き交う女性の脚だけを眺めている。

 80デニール。もう夏も近いというのに。

 紺のハイソックス。ふくらはぎのちょっと上、学校指定だな。

 同じく紺のアンクルソックス。体育会系だ、きっとショートカットで刈り上げだ。

 40デニール。2人。キャリーバッグということは、航空会社か。

 白のハイソックス。膝下きっちり、ちょっと太め。悪くないシルエットだ。

 紺のハイソックス。足首辺りまで弛ませている、短いの履きたいのに。校則が、な。

 黒のハイソックス、圧着タイプ。立ち仕事かな。大変だよなぁ。

 カラータイツ、ボルドー。50デニールと言ったところか。今日一番のレアキャラ。

 

 電車が到着する。

 近所の女子校の生徒たちが満員電車から吐き出されてくる。

 チャコールグレーの、学校指定のハイソックスの一群が、

 階段へ、エスカレーターへと流れていく。

 

 朝八時。

 そう、俺は仕事でもないのに家を出て、

 駅のベンチに座り、

 趣味の世界に没頭している。

 そんなに悪いものでも、ない。

 

キモチワルイ……