それ相応の……

「さて、君に対する処罰なのだが」

「……はい」

「君の行なったことは、私に対する明らかな背信であることは認めるね?」

「はい」

「とは言え、それほど悪質なものではない。……近所の電柱に、私を名指しで“お前の母ちゃんでーべそ!”というチラシを貼っただけだ」

「……は、はい」

「なにを肩を震わせて笑いをこらえているのかね。これは重大な機密情報の漏洩に当たるのだよ」

「え? (本当だったんだ……)」

「ともあれ、だ。君にはそれ相応の処罰を受けてもらう。……君は、高所恐怖症だったね? それもかなり重度の」

「はい……、まさか、バンジージャンプをやれというのですか? お願いです、それだけは許して下さい!」

「そんな真似はしないよ、安心したまえ。ひとつ、お使いを頼まれてもらいたいんだ。簡単な用事だよ」

「な、何でしょうか?」

「まずは、五反田行きの東急池上線に乗りたまえ。最後尾の車両だ。詳細は追ってメールする」

 

ーー五反田行きに乗ったかね?

ーーそのまま終点の五反田まで行くのだ。そこで私の部下が君を待っている。

ーー最後尾に乗っているね? 

 

五反田着。

電車から降りるとそこは、ビルで言うと地上4階相当の、吹き曝しのホーム、もちろん覆いなどなく、眼下に大パノラマが開けている。時折吹く風は冷たく、その風はホームをゆらりと揺らす、様な気がする。恐らくは目眩だ。

改札へ急ぐ人々など気にも留めず、その場にへたり込んだ。

部下などいやしない。このホームに降りること、それ自体が処罰だったのだ!

 

 

 

 

五反田