染井吉野

 「この辺りがさ、ソメイヨシノの発祥の地なんだって。ほら、こんなところに碑がある」

「おお、本当だ。こんな改札を出てすぐ目の前の白山通りを渡ってすぐ、線路脇に目立たずひっそりとあるなんて」

「誰に対する丁寧な説明なんだそれは。まあ実際はこの辺から駒込にかけてらしいけどね」

「そういやさ、ソメイヨシノって、なんで一斉に咲くか知ってる?」

「知らね。でもそう言えば桜って一斉に咲くなぁ。なんで?」

ソメイヨシノってさ、タネから育たないんだって」

「へ? それじゃどうやってあんなに生えてんのよ。結構な数だよ、あれ」

「うん。あれさ、みんな接ぎ木なんだって。だから、みんなおんなじ木なんだよ、理屈上は」

「へえ」

「みんなおんなじ木だから、咲く時期も一緒になるんだってさ。だからあれだけ計ったように一斉に咲く」

「なるほど。詳しいね、親戚にソメイヨシノでもいるのか」

「違うわ。テレビで見たの」

「なんだ受け売りか。でも為になった、ありがとう」

「ドイタシマシテー」

「あ、その言い方はなんかイラっとくるな。前言撤回しようかな」

「ああごめん悪かった。チロリアン買ってあげるから許して」

 

 

巣鴨