似たような名前が多すぎる

「あ、もしもし? 今どこにいる? あ、俺? 御徒町黒門町側の出口。で、どこにいるのよ。え? どこだって? うん、地下鉄の。どの線の? ……わからない。御徒町って書いてある。うん。頭に何か付いてない? よくわからないか。えっとさ、どんな電車に乗って来た? 銀色のやつ。うん、最近の電車はだいたい銀色だね。それにさ、どんな色の線が引いてあった? 黄色っぽいの? 違う。灰色。それも違うか。……地下鉄だよね? そうそう。じゃあ、赤っぽい線か。それも違います。それじゃあ聞き方を変えよう。どこから電車に乗った? 秋葉原か。……秋葉原かぁ。そうかぁ。そこさ、新御徒町、って書いてない? 書いてあります。ああ、やっぱりそうか。そこさ、御徒町って書いてあるけど御徒町駅じゃないんだ。いいかい、御徒町仲御徒町上野御徒町、この辺りはだいたい繋がってるんだ、ついでに言うと上野広小路も。でもね、新御徒町は他と繋がってないんだ。これだけ離れてる。え? なんで新御徒町だって分かったかって? 秋葉原から地下鉄に乗ったって言ったでしょ。でも灰色の線じゃないって。多分それ、細かく言うと地下鉄じゃなくて、つくばエクスプレスだ。柏の葉とかつくばの方に行くやつ。詳しいんだねってまあ昔から鉄ちゃんだからねってそれはどうでもいいや。じゃ、そこで待ってて、今からすぐ行くから。いい、動いちゃダメだよ。これから大事な用があるんだからね。何の用って? それは内緒。大事な用だよ。教えてくれないなら移動する?いやいやそれは勘弁してくれ。わかったよ、教えるよ。

 

指輪を買いに行こう、婚約指輪」

 

 

 

御徒町