なぜならあなたは

たとえあなたが夜勤明けでとことんまで疲労していたとしても、

低血糖の症状が出て眩暈フラ付き倦怠感に襲われていても、

そう、あなたは目の前の人に席を譲らなければならない。

なぜならあなたは

  デブだから

  ハゲだから

  クサいから

  オヤジだから!

 

そう、あなたは序列からすると最後尾になるのだ。

なぜならあなたは

  デブだから

  ハゲだから

  クサいから

  オヤジだから!

 

権利など求めちゃいけない。

言いたいことはぐっと飲み込まなくてはいけない。

なぜならあなたは

  デブだから

  ハゲだから

  クサいから

  オヤジだから!

 

たとえ飲み屋であっても

下卑た話なぞ酔った勢いでしようものなら、

いや下手をすればただ話声が大きくなっただけだとしても、

眉を顰められ蔑んだ視線を送られる覚悟をしなければならない。

なぜならあなたは

  デブだから

  ハゲだから

  クサいから

  オヤジだから!

 

他人に優しくすることが当然、

自分が優しくされることなんか求めちゃいけない。 

そう、あなたは

  デブだから

  ハゲだから

  クサいから

  オヤジだから!

 

だから我らは

道の端に寄ってひっそりとしていなくてはならないのだ。