ゴチソウサマ

 日曜日。ちょっと遅めに目を覚まして、キッチンに立つ。彼のワイシャツをちょっと借りた。で、腕まくり。こういうの、一回やってみたかったの。起きてくる前に準備しないとね。
 まずは、グレープフルーツ、レモン、オレンジを一個づつ。半分に切って、みんな絞ってブレンドする。リフレッシュメントジュースの出来上がり。ふたり分にはちょっと多いけど。あとは、いつも通りでいいかな。……あっちゃー、レタス買ってくるの忘れた。今日はサラダ無しかな。失敗したなぁ。
 冷蔵庫から卵を3つと、ベーコンは3枚づつでいいかな。フライパンを火にかけて、よーく熱が回ったら、弱火にしてベーコンを敷く。じっくり焼いて、油が溶け出すのをじっくり待つ。
 キッチンのちっちゃな窓から、少しだけ空が見える。すりガラス越しに見える今日の空は、とても青い。きっと気持ちのいい、いい天気になる。ちょっと寒いかもしれないけれど、それはきっと平気だし、今の私には問題じゃない。
 フライパンの中は、ベーコンから出た油と、油が抜けてカリカリになったベーコン。ベーコンは一回お皿にあげて。残った油を使って、卵3つを目玉焼きにする。今日はターンオーバーはあきらめようかな。サニーサイドアップでまとめて作っちゃお。
 このタイミングかな。食パンをオーブントースターへ。で、コーヒーを淹れるのは、彼の領分、彼のお仕事。私は手を付けない、と。
 週末こうして彼の部屋に来るようになってもう3か月になるのかな。最初は何にも苦じゃなかったな。埼玉って遠いなぁ、って昔は思ってたけど、今じゃ全然そんなことないし。むしろ埼玉に住んでもいいかな、くらいに思ってる。所沢の近くだから交通の便もいいしね。それに、ずっと一緒にいたいから。
 フライパンで目玉焼きがくちゅくちゅ言うのをやめている。白身もきれいに固まって、黄身の色が鮮やかなオレンジに変わった。と、同時にオーブントースターが、焼き上がりの軽やかな音を響かせる。タイミング完璧、すごいぞ私。
 お皿に全部盛り付けて。あれ、おはよう。いつから起きてたの?
 あ、やん。だめだってば、朝食冷めちゃうから……。

 

 

 日曜日。遅くに目を覚ます。いつものことだ。早く目を覚ます余裕なんてない。とりあえず電気ケトルでお湯を沸かす。とにかくコーヒーが飲みたい。キッツいブラックを一杯。インスタントで充分だ。朝飯の準備もしたいところだが、電気ケトルと電子レンジを一緒に使うとブレーカーが飛ぶ。何度もやった失敗だ。ちったぁ賢くなってるんだよ俺だって。
 ちゃんとした準備をする気もないので、冷蔵庫にあるミックスベジタブルを深皿に開け、バターを一片、あと塩コショウをして電子レンジで加熱する。
 そういや隣、また彼女が来てたな。まあ、いいけどよ。声はそんなに聞こえないんだが、ベッドのスプリングのきしむ音がなぁ。精神的にダメージでかいんだよなぁ。
 とりあえずミックスベジタブルに熱が通った。そいつをスプーンですくってガツガツ食べる。あとは、ああ、トマトジュースがあった。
 台所の窓から見える青空が、なんとなく恨めしい。その恩恵に与ることもなく、今日は部屋で一人過ごしたい。誰にも会いたくないんだよな。時折、そんな日もある。
 まったく、周りに何にもないし、冬の夜は底冷えするし、通勤電車は激混みだし。ここのいいところなんて何にもありゃしない。いつかここから出ていきたい。大嫌いだ、埼玉なんて。
 ……お前ら朝からかよ!

 

お題:「埼玉」「ジュース」「空」

 

https://3dai-yokai.tumblr.com/first