爺いの昔話と思って聞いてほしい

秋葉原通いを始めたのは、中学生の頃だったか。ちょうどその頃にマイコンブームっていうのがあってだな。NEC、シャープあたりが色々と製品を出し始めていたのだよ。

どうでもいいことだけどな、昔はマイコンって言ってたんだよ。PCー8001くらいまでかな。そのあとパソコンになって、今はPCか。ああ本当にどうでもよかったな。

駅を出ると目の前に、おう、まだまだあるな、ラジオ会館。4階5階くらいまではオーディオと各種磁気記録ものを安く売っていてな。ほら、カセットテープとかフロッピーディスクとかな。8インチのはなかなか売ってなくてな、ここまで来ないと見つけられなかったのだよ。

え? フロッピーディスクって何ですかって? そうか、知らないのも無理はないか。ん? ドクター中松の。まあそれでいいと思う、今更フロッピーディスクも使わないだろう。

もうそういうのは売っていない。今はフィギュアとかか。そうか。あんまりラジオと関係がなくなっているな。だから呼び名がラジカンになった。ああそれは昔からだ。

ここは、元のラオックスだったかな。石丸だったかな。そうそう、この細長いのだ、線路脇の。今は何が入っているんだか。えっちなグッズとかそんなのか。ふうん。よし、次に行こう。

ああ、ここは昔からゲーセンだったな。バーチャファイターの初代くらいまではよく来てた。カクカクしたキャラでな。ドット絵派だったからあまり遊ばなかったな。

この裏手に九十九電機と、ラオックスザコンがあってな。知ってるか? 昔は九十九電機もゲームソフトを出していたんだぞ。カセットテープでな、四人麻雀とか出していた。

当時のTVKテレビのミュートマJAPANって番組に売れ筋ゲームランキングを紹介するコーナーがあって、確かログインが集計してたかな、その番組な、マイケル富岡がやってたんだよ。若かったなー。

 

あれ?  あれはないのか? ホラなんだっけ、そうそうマヤ電機。PC98とかを安く買うならあそこだったんだ。そうか、もう無いんだな。で、ここがあれか。えーけーびーなんとかさんの。むかしここはT-ZONEって言ったんだよ。上の階にな、美術館があったんだよ。ダリの美術館。カネがあったんだなぁ、あの頃は。

 いやいや楽しかったよ、久しぶりの秋葉原は。まあまあずいぶんと変わってしまったけどな。いやでもそういうもんだろう、俺らの頃だって、ガチの電子工作組から見れば、あ、電子工作って自分で回路作ってパーツを半田付けしていくやつな、そりゃあ生温かったろうよ。いつだってそんなもんだよ、"あの頃は良かった"ってな。

 

何れ行く道、何時か来た道、てな。

 

今日は付き合ってくれてありがとうな。それじゃ、気を付けて帰れよ。

……行ったかな? さてさてさっきのえっちなお店へ行きますか。

 

 

 

秋葉原