読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tさん、憤る

 朝からTさんに呼び出された。どうしても話したいことがあるんだと。何事かと思っていつもの安ホテル、の向かいの路上カフェへ。Tさんはすでに練乳のばっちり入ったコーヒーを前にして、難しい顔で腕組みをしていた。
 どうしたんですか、と尋ねると、今朝、とんでもないニュースをやっていた、と憤っている。
 なんでもドイツで初老の夫婦が逮捕されたと。罪状は児童虐待と未成年略取。貧しい途上国で幼い子たちを養子縁組して連れ帰り、性的な虐待を加えていたとか。なかなかの外道だ。しかも連れ帰った人数と保護された子供たちの数が合わない。ってことはそう言うことなんだろうね。しかし、Tさんもそんなに人のことは言えないんじゃないのかな。20歳年下の彼女はどうしたんだ。
 Tさん曰く、虐待を加えるような奴と一緒にするな、ましてや殺すなんぞ以ての外だ、ということらしい。これから綺麗に育っていく子たちをもっと大切にしろ、と。と言ったところで説得力無いですよ、Tさん。まあでも、憤るのはわかります。なんか搾取されてるな、と思えるくらいには、その貧しい途上国に深入りしてしまってるんですよ、二人して。
 けっこう、Tさんは熱い人だったんだなぁ、意外な一面を見た気がした。



お題:「鯨の竜田揚げ」「養子」「ドイツ」


https://3dai-yokai.tumblr.com/first