2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線ゲーム!

山手線ゲームを始めます。 自身に課したルールは以下の通り。 1. 山手線29駅を絡めた「何か」を書きます。 ※駅そのものとは限らず、周辺の名所旧跡パワースポット、その駅だ、と分かるものを入れます、とエクスキューズ。 2. 文章、詩歌、ウンチクなんでも良…

趣味なんだからいいじゃないのよ

朝八時。 俺は駅のベンチに座っている。 請負先の仕事は先週で契約が解除になった。 同居人には言い出しづらく、仕事に出かけるフリをして今日に至る。 俺は駅のベンチに座っている。 駅のベンチに座って、行き交う女性の脚だけを眺めている。 80デニール。…

新しい人生

街の南の外れ。橋を渡った辺りに、移民たちが集まって暮らす場所があった。ひっそりと、と言いたいところだが、千人からの人間が集まっているので、貧しいながらも活気に溢れている。一つの町と言ってもいい。 その町の中心に、目指す市場があった。その市場…

Silent Sun

不思議な空だ。覗き込むと太陽は確かに輝いている。が、肉眼で直視できるっていうのはどういうことだ。まるで濃いフィルタの上から更にPLフィルタを重ねたような。ただただ明るい円が空にある。プロミネンスですら見えるんでないか、という気がする。 そして…

シャッター

カンボジアに行ったときの話なんだけど。 あ、そんなに大した話じゃないから気楽に聞いといて。 で、カンボジアに行ったときの話ね。首都のプノンペンってさ、正直言ってそんなに観光するところ無いのよ。王宮とか博物館とかそんなところでさ。 街外れに、キ…

ミッドシップ!!

「へー、クルマ持ってるんだー。ねえねえ、どんなのに乗ってるのー?」 「えーとね、2人乗りなんだけど、」 「2人乗りなの? 」 「そう。それでね、エンジンがミッドシップでね」 「ミッドシップってなに?」 「大雑把にいうとエンジンが後ろ側についてて、…

神の住まう島

本島から少し外れた沖合に、小さな島があった。 この島は、神様の住まう島。 太古に2人の神様が降り立った場所。 その島の真ん中、野原にぽつんとある石に、”祖“は1人腰掛けて空を見上げていた。 ”祖“は、人間のことを考えた。 それにしても人間は、しぶとい…

ふっとさんのくせにえらそうにかたっている

ちょっとばかりどうでもいいお話を。 こう、ダァーッと文章を書いているときに、なにかザラついた感じを受ける時はありませんか? なんて言うんでしょうかね、逆立った棘に引っかかるような。大概、書いた文章を読み返したときに語感がよろしくなかったりす…

3. Patriot

「ああそうだよ。俺がやった。間違いない。でもなあ警部さん、それに何の問題があるんだ? あいつら違法移民はこの街にやってきて、俺たちの仕事を奪っていった。通りにどれだけ仕事にあぶれた連中がいるか、警部さんだってわかってるんだろう? 「警部さん…

2. Exiles

「お待たせしました、私は移民局のマシュー・テイラーと言います。あなたの担当になりました。どうぞ気軽にテイラー、と呼んでください。 「これから難民申請の手続きを行うにあたって、いくつか伺っていきます。まずはここに至るまでの経緯を聞かせてくれま…