2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもない一日

「はい、起きて。私これからお仕事」 この部屋のあるじ、ミイホァが俺をベッドから追い出す。仕方ないなぁと呟き、のっそりと部屋から出ていく。階段へ向かう途中で、恰幅のいい外人(俺は外人じゃないのか? 外人の定義ってなんだ?)と、目も合わせずにす…

オーダー

四つ目の十字路を右へ折れてすぐに、その喫茶店はある。朝のひと時をゆっくりと過ごすとき、またじっくりと思索にふけるときなどに使わせてもらっている。 少し渋くなっているドアを押し開けると、からんころんと決して涼やかとは言えない音が俺を店に招き入…

たべる

僕らはすべてが真っ白な部屋に通され、そして少し離れて向かい合わせに座った。 僕の前には、よく熟したイチジクが、彼女の前には大きなサイズの、茹でたホワイトアスパラガス運ばれてきた。 僕はイチジクを二つに裂いて、しゃぶりついた。柔らかな甘みと溢…

惑星なのか?

「この最下層は、どうなっているのですか?」 航宙ハブステーション”ソードフィッシュ”から、この惑星の陸地、と呼んでいいものかどうか、を見下ろして、案内をしてくれている管制官に尋ねた。 眼下の景色は、高層建築が隙間なくびっしりと林立し、それぞれ…

四月になれば彼女は

四月。 春の匂いを纏って、彼女はやって来た。 こんにちは、こんにちは。ご機嫌はいかが? そう尋ねる彼女に戸惑いながらも、その妖しげな魅力に僕は少しづつ魅かれていった。気が付けば僕は彼女に恋をしていた。 五月。 僕らは一緒に住むことになった。 気…