ふっとさんのくせにえらそうにかたっている

ちょっとばかりどうでもいいお話を。

 

こう、ダァーッと文章を書いているときに、なにかザラついた感じを受ける時はありませんか? なんて言うんでしょうかね、逆立った棘に引っかかるような。大概、書いた文章を読み返したときに語感がよろしくなかったりするんですよ。

無理やり突っ込んだ言葉とか、あまり自分で使ったこともない言葉とか、どっかから借りてきた言葉とか。あ、あと自分で勝手に作った造語みたいなのとかですね。

人によりけりなんでしょうけど、そういうイヤな手触りの文章はたぶんダメなのかなと思います。人物の台詞に当たるところなら尚更。読んで心地の良いものに変更したりして。さらっと流れるようだといいなぁ。

 

あくまでも、主観です。