波止場の決闘

「いいか、お互い恨みっこなしだ」
「勿論だ。生き残った方がシマをすべて貰う」
「ああ、あの世で泣き言いうんじゃねぇぞ」
「こっちの台詞だ、マヌケ」

 この二人のボスは、古式ゆかしい決闘に、この島の利権を委ねることにした。
 島の西側を治める、でっぷりとしたボスと、島の東側を纏める、痩せぎすのボス。この二人が今、波止場で相対している。

 立会人は、互いに信用のおける者を一人づつ。二人のボスは古式ゆかしく背中合わせに立った。

「それでは、我々が十を数えたら振り向いて。よろしいですね」
 立会人が告げる。

 一、二、三……。二人のボスは歩を進める。
 四、五、六……。西側のボスの顔面から脂汗が滴る。
 七、八、九……。東側のボスの手が震える。
 十!

 ボス同士が年相応にゆったりと振り向き、やはりゆっくりと懐から銃を抜く。
 それより早く、互いの立会人も懐から銃を取り出し、互いのボスに銃口を向け躊躇なく引き金を引き絞る。弾は違わず互いのボスの命を絶った。
 そして立会人同士、未だ硝煙の燻る銃口を互いの眉間に突きつける。

「……だよな、お前のところもそうだよな」
「ああ、今はこんなちんけな争いしてる場合じゃない、って言っても聞きやしない」
「その隙を狙って、他から付け込まれるのがオチなんだがな」
「で、どうする? 引くのかい」

 

 永遠とも思える数秒ののち、二人は銃を下し、抱擁をした。